忍者ブログ

うさぎのほらあな


なりきりチャットに関するメモや感想、キャラ設定などを語ったりしています。 その他の趣味や日常の事も書いてましたが、別館を立てました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目のハナシ。

ちょっと動物、特にペットとかに関する本を図書館で借りて来たのですが。

『残念ながら、どんな方法を使っても、動物たちの心やそのありかたを正確に知る事は難しい。できるのは、彼らの五感のはたらきや性能、脳の構造やその機能を調べる事で、推測を重ねていく事だけ。』

……なぁんて、書いてあったんで、なんつぅか物凄く動物に関する雑学が増えました。

というワケで、動物たちの目の話。
『光の三原色』って言葉がありますよね。パソコンで文字や画像の色を指定する時に、の強さを指定すれば、ほとんどの色を再現できてしまいます。

でも、『光の三原色』が三色なのは人間の目は色を識別する組織が三種類しか持ってないからだそうで。

哺乳類としては三色は多い方らしいのですが、鳥は何と4種類。チョウチョにいたっては5種類だとか。紫外線とか、人間に見えない色が見えるらしい。

『言葉や数値では表現できるものの、頭でイメージするのは困難だ。相当にカラフルなのだろうなぁと想像するのみとなる。』……らしいので、具体的には分かりませんが、これを読んだ時にふと思ったワケですよ。

うちのマーチ君は何原色の世界で生きているのかなぁと。

妖精なんて架空の生物だけれど、妖精は人間型だし少なくとも三原色は見えているだろう。
けどマーチくん。私の脳内設定では、羽根はチョウチョだよ? って事は五原色? いや妖精である特性上、それに加えて魔力やら霊力やらもちゃんと見えるだろーから六原色!?!?



……なぁんて、さりげなく超スペックの高い妄想が浮かんだワケですが、ぶっちゃけロルネタにならないです。 どんなカラフルな世界か、想像する事しかできねーもん。

猫の獣人は暗視能力が高い代わりに人間より色の識別能力とか低いのかなー? とかの方が想像できるのに。残念無念。
PR

この記事へのコメント

今朝は有難う御座いました

此方では初めまして、蓮葉です。
今朝方は長々とお話頂き有難う御座いました。

最後に残した私信についてあれからちょっと考えてみたところ、何か云い方が変だった!と気付いてしまったので簡単に訂正を。
正しくはあの一件の最中に、色々な別件が折り重なって無くなったものだと思います。
あの一件が根源で無くなった!みたいな云い方をしてしまった様な気がしたので其処だけ訂正を…orzすみません日本語不自由で。

また機会がありましたら是非お話してください。
では用件のみではありますが失礼します、よい一日をお過ごしくださいませ!

Re:今朝は有難う御座いました

うわわ。コメントがきてるのに気づくの遅れて申し訳ありません。

ご丁寧にありがとうございます。
色々と原因になる様なのありますものね。雑談ばっかで表に出ない日が多かったとか、そんなのも。
どちらにしろ、当時の事は記憶の中にしかなくて調べようがないので、大丈夫ですよーっ。気にしないですしね。

表でも、PL部屋でも、またお会いできましたら、どうぞ宜しくお願いいたしますーっ!

  • あっぷるじゅーす
  • 2012.11.24 23:52
Next:
コンバート
Prev:
ユーリ君のあれこれ。
Page:
Top:
うさぎのほらあな

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

こんばんは。(返信済)
(09/22)
無題(返信済)
(06/27)
(06/12)
(11/19)
(01/13)
(06/21)

別館

りんごとみかん
私の別ブログです。PBCネタ以外の、主に日常の事やゲームの事なんかあれこれ無節操に語ってます。
鬱だったりネガティブな記事が割と多いのでそこだけ閲覧注意です。

プロフィール

HN:
あっぷるじゅーす
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Designed by 0x85ab.