忍者ブログ

うさぎのほらあな


なりきりチャットに関するメモや感想、キャラ設定などを語ったりしています。 その他の趣味や日常の事も書いてましたが、別館を立てました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

設定見直し。

キャラ設定を急いでブログに書いたのは、夢幻のPC名鑑が突如使えなくなったので、復旧までの間に合わせの意味もあったんだけど、復旧した名鑑と設定を見直してると「やべぇこれ書き忘れた」ってのが結構ある。

……けど、書き忘れたって事は、別にこの設定、無くてもいい設定なんじゃねーか、ってふと考えさせられましたね。

個人的には名鑑が使えなくなったのには慌てたけれど、復旧したし、設定見直しも出来て結果オーライです。近い内に、名鑑かブログか、どっちか書き直すとしましょう。

とりあえずザッとみくらべて、目についたのはマーチ君の「密室にいると元気が無くなる」という特性と、ショナリーの「カボチャお化け召喚の魔法」の二点かなぁ?


マーチ君の特性は、風の妖精って事でなんとなく付けたけど、これって必要かしら?
風はどこにでも吹く特性上、密室に潜り込むというか、虫みたいに開いている窓から入ったはいいが閉められて出られなくなった、みたいなシチュはありそうだけど……自分で窓開けられるやんアンタ……。正直迷宮に立ち入らない理由付けぐらいにしかならなくて足引っ張ってる特性かなぁ……。


ショナリーのカボチャお化け召喚は逆に消しちゃダメっぽい。
バトロルなんてあんましないから忘れてたけど、ショナリーにとっては貴重な攻撃手段の一つだし(でも攻撃魔法はそもそも使う気が無い気もする……)、何よりも相手に別のターゲットに意識を向けさせれば、本来の狙いの魔法を当てやすくなるハズで、変化の魔法も魔法弾を当てる事で発動する特性上、陽動要員は必須。
でも、必要な魔法とはいえ、使ってない魔法である事は間違いないわけで、今後有効活用できたら面白いかなぁ。
PR

コンフェクショナリー 詳細設定

名前:コンフェクショナリー お菓子屋さん、の意。
種族:秘密 人間と悪魔の混血
性別:女
年齢:外見年齢10~12 実年齢は18

【概要】
変身の魔法を得意とし、他者に悪戯を仕掛けるのが大好きな、自称『菓子と悪戯の魔女』。

相手が誰であろうと悪戯を仕掛けようとするので要注意。

【外見】
10~12程の少女の姿。体形・発育は並程度。
金髪を低い位置で二つに束ねて、赤い勝ち気な目。

魔女の象徴たるとんがり帽子・ローブ・箒を持っている事が多い。
たすき掛けの鞄も大抵の場合所持。

【性格】
悪戯好き、かつ、わがまま。
見た目が女子供なのを利用して甘い顔をして近づく事も。
でも自分の思い通りにならなかったり、腹が立ったりするとすぐに我儘娘としての本性が出てくる。

命知らずの刹那主義。神様だって、目の前にいるなら悪戯してやる! …とかなんとか。

【能力】
・箒による飛行。

・炎・水・氷の魔法
名前の意味の通りか、お菓子作りに役立つ他、攻撃目的にも使用。ただし攻撃魔法としての威力は低め。
炎を出すとまるで砂糖か何かを焼いた様な甘い香りがする。時として香り(≒毒ガス)を利用して眠りや麻痺など、様々な魔法に派生する事も。

・ジャック・オー・ランタンの召喚
二頭身で両手持ちの鎌を持った、カボチャ頭のお化け、もしくはカブ頭のお化けを召喚する。
どちらも召喚数は3体、あまり頭は良くないが指示に従う。
基本的にある程度ダメージを受けたら勝手に元の世界に返り、しばらくは再召喚できなくなる。
カボチャお化けとカブお化けでは戦闘力などの差はほとんどないが、魔力消費はカボチャ<カブ。

・変身の魔法
年齢や性別を変化させたり、動物に変化させたりする魔法。
魔力弾を目標に当てる事で効果を発動する性質上、回避も可能。
変身しても人の言葉は変わらず喋れたり、時間経過で解けるなど、魔法としての精度は低い、が、魔力消費もそれに応じて低め。
時間経過で解ける魔法ではあるが、どれくらいの時間で解けるかはコンフェクショナリーも知らない。
『相手の魔法に対する耐性と、その時の魔法の精度による』との事で、何時ごろ解けるかは確定診断不可能。 要するにお相手様にお任せするという事。

・魔法薬の作成
上記の変身の魔法の他、攻撃目的の魔法の爆弾なども作ったりします。
裏で販売して収入源にも。

・悪魔化
自らの悪魔の血を活性化させて変身する。
角が生え、牙と爪が伸び、背中に蝙蝠の羽根をはやし、口が裂けて顔がピエロの様なメイクをした様な姿になる。
箒無しでも空が飛べる他、接近戦も可能に。とゆーか接近戦の方が強い。

【経歴】
悪魔と、悪魔と契約した魔女との間に出来た子供。
母親は魔女狩りにあい死亡、父親は魔界のどこかにいるが顔も名前も知らない。

それゆえ契約無しで悪魔の力を行使可能。だが魔女の子供と迫害されている。
本人もやけっぱち気味に命がけの悪戯を繰り返す。

現在では迫害関係以外にも、様々な悪戯被害者なども出しており立派な賞金首。
ただし時間経過で解ける魔法であったためかそこまで金額は高くない&魔女として神聖な刑で葬る必要があるため、殺してしまえば賞金は減額なため、そこまで酷く狙われてたりはしない様だ。

春風のマーチ 詳細設定

名前:マーチ(春風の、というのは自称。本人曰く『その方がカッコいいから!』)
種族:妖精(フェアリー)
性別:無性、ただし性格、外見ともに限りなく男性より。
年齢:数えてない(…が、妖精にしては長く生きてるっぽい)

【概要】
小人の背中に羽根が生えた、いわゆる一般的な『妖精』。
自然界の営みをほんの少しだけ司る。
マーチの属性は『春の風と陽光』。
風と陽光に春の活力を乗せて、他者に運ぶのが仕事。花を咲かせたりとか、冬眠してる動物を起こしたりとか。

後述する能力も単体の妖精としては侮れない能力を持つ、『そこそこ上位』の妖精。(人間の会社に例えると、課長辺りのポジション。上位だからって調子に乗ってると妖精王とかその辺に大目玉を食らいます。あくまで『そこそこ』)

『春風妖精部隊スカートめくり隊三番隊隊長』だとか。

【外見】
体長約20cm。厳密には18.6cm。人に化けている間は124cm。つまり大きさは人の15%。
大きさを除けば人間の小学校低学年ぐらいの顔立ちと体形。耳は尖っており、背中の羽根は蝶の様な形。
黄色に近いオレンジの髪。Not金髪。

梅と桜の花びらが描かれた黄色いパーカーに半ズボン。
足に履いている靴はマジックテープ式のスニーカー。靴妖精のレプラコーンも時代が進めばそういうのも作る、らしい。

人に化ける時は基本的に上記の特徴はそのままに、耳は人間のそれになり、羽根も隠れる。

【性格】
陽気で元気で、賑やかなのが好きなお子様。
好奇心旺盛で怖いもの知らずで空気も読まない。
イタズラとスカートめくりが極度に大好き。

オシオキされてもケロッと忘れるから始末におえない。

【能力】
『春の風と陽光の妖精』の通り、風と光をある程度操る。
光より風の方がかなり得意。
風や光に春の陽気と活気を乗せて、他者に元気を送る事が出来る。単体に集中させれば怪我などの治療も可能。

光と風を使う事により、冬暖かく夏涼しくと冷暖房要らずだったり、他者の動きをサポート、もしくは妨害するかの様なテクニカルな風の動かし方なども得意。

カマイタチや光線といった攻撃手段に用いた運用は『可能だが苦手』。(ゲーム的に言うと回復・補助目的に使った術の消費MP半分、攻撃目的に使った術の消費MP二倍、みたいな感じ)

一番得意なのは穏やかな風~急な突風レベル。穏やかな風なら数時間起こし続ける事も出来るが、カマイタチなどなら数発程で息切れする。

それ以外の能力として、以下の能力を持つ
姿消し:透明になるフェアリーの基本能力。
人間変身:本来妖精として持っていないはずの能力。「長年生きたキツネやタヌキが人に化けるのと同じ様なモノ」らしい。ちょっとした事で簡単に妖精としての特徴が顔を出す。

両方とも、何らかの力を持つ者なら、そこに妖精がいる事や、正体を見抜く事が出来るであろう。

今後の更新予定&コンフェクショナリー作成秘話

PBCブログのクセに、二回も連続してうつな内容の記事を連投しちまったので、しばらくはポジティブな内容の記事を更新する予定ですよ!
といっても、無理にポジ内容を引きだすんじゃなくって「ああそういやコレやってないわ」と思っていた事です。

とりあえず、PBCブログの癖に現在動かしてる「春風のマーチ」君と悪戯魔女「コンフェクショナリー」をまだ書いてないんですよね。このブログ(笑)

正直登録所に書いてない裏設定とか猛烈に書きたいので、時間がある時に書こうって思うだけでちょっとワクワクして来ます。

でも、とりあえずマーチ君が「何で妖精のクセに人間に変身できんの?」という質問だけは、今ここと、登録所にあるプロフに書きたしておきます。後、コンフェクショナリー(以下ショナリー)の作成秘話を少しだけ。

マーチ君曰く「キツネやタヌキだって長生きすれば人間に化けられるじゃん? それと同じだよ」との事です。
……原理とか仕組みとか、色々説明にはなってませんが、無駄に説得力だけはありませんか? 実は彼がそんな能力を持ってるのは、そこそこ長生きしてる妖精だからなんです。


次にショナリーの作成秘話ですが、コレ、モデルになったのは、夢幻領域の迷宮と螺旋図書館なんです。実は(笑) 後は某ゲームに出て来た悪戯魔女ですねー。

迷宮にある幼児化と性別変換とか外せない猫耳とかの愉快な素敵トラップと、一時期、図書館でポコポコと寄贈書籍に紛れこんでた『開くと子供の姿になるピーターパンの本』とか『望みの知識が手に入る代わりに一時的に本人にとって屈辱的な姿になる本』とかが置いてあって、「私がもう一つ出入りしてる、ランダムイベントが一切ないなり茶サイトにこういう魔法使いを登場させて悪戯しまくれば楽しいんじゃないか?」と思ったのがキッカケです。

………だからまぁ、正直夢幻領域でプレイするのは如何な物かとためらったのですが、螺旋図書館でそういう本一切取れなくなったし別にいいかなって思って

……いやスマン。(笑) けど後悔はしていない。

……何だ、ポジティブな記事も書けるじゃないか自分。

あれこれ。

まずは連絡事項。


・以前リンクを外した。私の別館ブログへのリンクを再び張りました。

・他PL様ブログへのリンクをちょこっと整理しました。

・今更ながらにカウンタを設置しました。


前回の記事よりは、少しは前向きになれたので、色々考えたりやってみた事への結果だったりします。以降、理由とかなんなり書きます。

ただ、前向きになったって言っても、前回の記事と同じくネガティブな話題だし、畳みます。

むしろ、「最悪の事態を想定して、出来る事をやろう」みたいな内容になったので、前回よりも酷いかもしれない……(笑…えねぇ)


※うつ記事注意! 見ても面白い事はありません。警告しました。

つづきを読む

Page:
Top:
うさぎのほらあな

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

こんばんは。(返信済)
(09/22)
無題(返信済)
(06/27)
(06/12)
(11/19)
(01/13)
(06/21)

別館

りんごとみかん
私の別ブログです。PBCネタ以外の、主に日常の事やゲームの事なんかあれこれ無節操に語ってます。
鬱だったりネガティブな記事が割と多いのでそこだけ閲覧注意です。

プロフィール

HN:
あっぷるじゅーす
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Designed by 0x85ab.