忍者ブログ

うさぎのほらあな


なりきりチャットに関するメモや感想、キャラ設定などを語ったりしています。 その他の趣味や日常の事も書いてましたが、別館を立てました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ログを

いやまぁ、今更なのですが。

昔のロルを見直したいなーと今更ながら思いましてっ。
ポロン君やユーリ君がお相手していただいた方で、ログを持っている方はおらっしゃらないかな……とっ!

昔はログなんか取らずにひたすらロルしていましたが、今になって昔を懐かしみたいとか、寂しいな…とか。マーチ君とポロン君ってどれくらい演じ別けが出来ているのだろう? とか。

特に最後はPLの中では全くの別物ながら性格などの共通点も多いので、上手く違いが出せてるかとか不安になる。『ポロン君だったらこうしてるよねー』とか言い訳してるとポロン君の性格がどんどん変わっていっている気がするし……っ!(おいおい)

いやまぁ今更、年単位での昔のログとかしらねーよといわれるかもしれませんが。持っておられたら譲っていただきたいのです……っ!

もう何年も前の話で、とっくに夢幻にこなくなったPL様も沢山いらっしゃるでしょうが。もしこの記事を見かけていいよって方がいらしたら、お願いしたい所存です。
PR

ユーリくん

この間、久々に夢幻でユーリ君動かしました。

マーチ君で乱入しようかと悩んだんですが、アレです。お相手様から見れば二日連続でスカートネタなりそうだったのと、カルフ君が町の外に出歩くにはケモノモードだと危険だったので、ユーリ君にお鉢が回ってまいりました。

もう動かしつくした感じがするから、半引退状態でしたが、使いやすい子なので、他に登場できる子がいない時の咄嗟に役立ちますね。ユーリ君。

ポロン君も動かしやすいから、機会があれば活躍の機会をたまには与えてあげたい気もするけれど……マーチ君と被るんですよね。演じわけはしてるつもりだけれど、似通ってる部分も多いから……。


たまに昔のキャラを使いたくなった時に使う、かなぁ? ……むつかしい。

コンバート

コンバート (convert)
 形式などを変換すること
  コンピュータやコンピュータゲームで、ファイルやディスク等のデータ形式を変換すること。ファイルフォーマット、ファイルシステム等を参照
  映像のコンバート - 映像の画面サイズを変換したり、画面解像度・走査線数を増やす、または減らす処理。

コンバットじゃありません。Gホイホイでもありません。
ふと思い立ったのと、そういえば「マーチ君は元はTRPGのキャラクターだった」という事を昔の記事で書いたのを思い立ったので、TRPGでのマーチ君との差異を、書き出してみようかな、と。

興味がある方はつづきを読むでどうぞ。

つづきを読む

目のハナシ。

ちょっと動物、特にペットとかに関する本を図書館で借りて来たのですが。

『残念ながら、どんな方法を使っても、動物たちの心やそのありかたを正確に知る事は難しい。できるのは、彼らの五感のはたらきや性能、脳の構造やその機能を調べる事で、推測を重ねていく事だけ。』

……なぁんて、書いてあったんで、なんつぅか物凄く動物に関する雑学が増えました。

というワケで、動物たちの目の話。
『光の三原色』って言葉がありますよね。パソコンで文字や画像の色を指定する時に、の強さを指定すれば、ほとんどの色を再現できてしまいます。

でも、『光の三原色』が三色なのは人間の目は色を識別する組織が三種類しか持ってないからだそうで。

哺乳類としては三色は多い方らしいのですが、鳥は何と4種類。チョウチョにいたっては5種類だとか。紫外線とか、人間に見えない色が見えるらしい。

『言葉や数値では表現できるものの、頭でイメージするのは困難だ。相当にカラフルなのだろうなぁと想像するのみとなる。』……らしいので、具体的には分かりませんが、これを読んだ時にふと思ったワケですよ。

うちのマーチ君は何原色の世界で生きているのかなぁと。

妖精なんて架空の生物だけれど、妖精は人間型だし少なくとも三原色は見えているだろう。
けどマーチくん。私の脳内設定では、羽根はチョウチョだよ? って事は五原色? いや妖精である特性上、それに加えて魔力やら霊力やらもちゃんと見えるだろーから六原色!?!?



……なぁんて、さりげなく超スペックの高い妄想が浮かんだワケですが、ぶっちゃけロルネタにならないです。 どんなカラフルな世界か、想像する事しかできねーもん。

猫の獣人は暗視能力が高い代わりに人間より色の識別能力とか低いのかなー? とかの方が想像できるのに。残念無念。

ユーリ君のあれこれ。

なりきりチャットではかなりご無沙汰している子ですが、何気に凄い思い入れが強いので、今でも大事にしている子が、ユーリ君です。

実はなりきりチャットをやるにあたって、最初に作ったオリジナルキャラクターでもあります。その次がポロン君で、それ以前はTRPG(大抵はソード・ワールド)のキャラクターを流用しておりました。

そして奇しくも、昔のメインキャラクターが魔法使い(ユーリ)と妖精(ポロン)で、今のメインキャラクターもまた、魔法使い(ショナリー)と妖精(マーチ)、というワケで、お互いを比較していろんな事が見えてくる今日この頃です。

……上の文章だけでは、同じ様に見えるけれど、修行で身に付けた術を行使する魔術師ユーリと、悪魔の力を行使する魔女ショナリーでは全く違いますし、同じ妖精といってもホビット族のポロンと、背中に羽根の生えた小人のマーチでは大きく違うんですけどね。

けど正直、性格も性別も年齢も全く違うユーリとショナリーはともかく、同じく明るくて割とイタズラ好きで子供っぽい性格のポロンとマーチはしっかりと差別化できてるか不安ですが……とりあえず、差別化して見えてきたユーリ君について話ましょう。


しかしオリキャラのキャラ語りするなら、漫画や小説とかで表現したり、ベストタイミングで本人やナレーションに語らせるのがベストだろうけど……。まぁ、ユーリ君で小説書く気は今の所無いし、なり茶に出る機会も無いから、思う存分吐き出しちゃいます(笑)

つづきを読む

Page:
Top:
うさぎのほらあな

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

こんばんは。(返信済)
(09/22)
無題(返信済)
(06/27)
(06/12)
(11/19)
(01/13)
(06/21)

別館

りんごとみかん
私の別ブログです。PBCネタ以外の、主に日常の事やゲームの事なんかあれこれ無節操に語ってます。
鬱だったりネガティブな記事が割と多いのでそこだけ閲覧注意です。

プロフィール

HN:
あっぷるじゅーす
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Designed by 0x85ab.