忍者ブログ

うさぎのほらあな


なりきりチャットに関するメモや感想、キャラ設定などを語ったりしています。 その他の趣味や日常の事も書いてましたが、別館を立てました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダメだこの子wwwwww

人間に変身出来る癖におもっくそ隠せてないロールをした春風のマーチ君に対する感想(タイトル)

いや、うん。風の妖精が後先考えて行動したり、言い訳用意しとくのも何か違うので、それはそれでいいし、楽しいからいいんだけど。

…ところでマーチ君には、『人間への変身』なんて妖精に全く似つかわしくない能力を持っているワケですが。

身も蓋も無い言い方をしてしまえば『元ネタとなったTRPGで持ってたから』…というかあのゲームは共通で魔物の姿になる『魔獣化』という能力を全PCが持ってるワケですが。
もちろん、なり茶で使うに当たって、この能力をそのまま持ってこずに外してしまっても良かったのですが……これを外すと幻想華街を始めとする、『妖精』なんて存在が無い世界でロールするのが一気に難しくなるので、考えた末に外さないで置きました。
人間の姿だと能力が制限されるのも、原作仕様。最も原作より制限厳しくしてますが!


ところで、『人間の姿を取れる』というのは、実は凄く便利な能力でして、本気で外す事を検討しておりました。
子供の姿とはいえ、30cmの妖精からしてみれば世界が違います。
ナイフだって、ハサミだって、お金だって、そんな小さな物だけではなく、大抵の物を持ち運ぶ事が出来ます。

ちっちゃくって、人間にとっては大した大きさで無い物が巨大、ってのが、ある意味妖精の醍醐味だと思うのですよ!
『できない』事が面白いロールのネタになるわけですよ。
なんでも出来る子よりも、出来ない事が多い子の方がロールとしては楽しいのです。

……なので、本気で人間変身なくすかどうか悩んだ末に、思いっきり制限をつけて、人間の姿が不便って事にしたのでした。
PR

春風の妖精

夜勤もそれなりに慣れてきましたし、木曜日までシフト入ってないので、久々にじっくりとロルに取り組めそうです。
そして新キャラネタ。春風のマーチ君。
…あれですね。ロル自体久々なんだから、やり慣れてない、やりづらい性格のキャラクターをやってたって上手くいくはずが無いし、それだったらやりやすい&余計な事考えずとも他人に楽に絡む事が出来そうな子、という事で出来ました。 元々TRPGでやる予定だった子だからそれなりに設定が纏まっている所も大きいですね。
妖精なのに無駄に能力が強力なのはその名残。 何はともあれ、この子なら楽しむ事が出来そうです。

……ポロン君と被りまくってる事さえ気にしなければ

違いを考えていけば、沢山あるにはあるんですが、果たしてそれは周りから見てどれほどの違いであるのか?
ロルでどこまで違いを出す事が出来るのか??
やりやすい性格な分だけ、難しい感じがしそうです。

ポロン君は、割といい子というか、明るくて楽しい事が悪戯が好きな反面、気ごころの知れてる相手だったり、大丈夫だと思う状況でしか悪戯はしなかったり、空気を読んだり、冒険者としてそれなりに熟練なお陰で、必要な所では非常にしっかりしてたりカツカツに考えてたりする……。 非常に空気の読めてマジメな時は非常にマジメでお子様な時はお子様な大人(?)になった気がします。

反面、マーチ君は冒険したり、生きていくために仕事するという概念が非常に薄いし、しっかりとする必要性を感じないので、そこらへん空気が読めないとゆーか、どこまでもお子様な風に出来ればなー。とは思っています。

後は典型的な妖精でしかも春風なので、遺伝子レベルでの悪戯好きに出来れば、と(笑) ……関係無いですが、外見の差別化も悩みました。金髪に緑の服って風の妖精のテンプレな気がします。ポロン君が茶髪ならそれで良かったんだけど、ポロン君が先に出来たんだから変えるワケにも行かないので。 とゆーわけで春っぽい装いに…なってたらいいなぁ。

妖精なら全裸だろとか言わない


関係ないですが、自分の名前でPC名鑑検索したら、登録したはいいけど一回も使えて無い子がいた……。
ごめんよ。チャレンジのつもりだったけれどやっぱりロルできる自信ない。

うー…

凄く久々の更新ですが、あんまりいい記事じゃないカモです。

えーっと、ネトゲに手を出して、結局やめちまったり、バイトで主に深夜ばっかりに入っているので結局なり茶に中々参加できなかったりしておりますが元気です。

けれどもまぁ、バイトも大体仕事の流れを掴んできて、それなりに安定して仕事ができる様になってきたので、またそろそろなり茶したいかなー…とか思っているんですが……。

ユーリ君とかポロン君とか……久々すぎて動かせる自信がございません。OTL


というか、夢幻でも某所でも、たま~にロルを回しておるのですが……、なんというか…原因は分からないけれど、お相手様が悪いわけでもないのに、楽しめていない自分がいます。

ネトゲでもなり茶でも、相手に気遣いすぎているのかなぁ。悪い事をするPCを回してみても、何か申し訳ない感じがしますし、そもそもブランクありまくりの私とやってて楽しいのか? とか、私が楽しめていないのに相手は楽しいのか? とか…ああ、自分でもバカバカしい程にネガティブがスパイラルに陥っているなって思います。
サクッと楽しめる設定の新キャラをつくって、サクッと楽しむのが一番。新キャラネタがあるので出動しましょう。


それと、ですね。
新しいブログを立てました。
こちらはなり茶目的で建てたブログなので、日々の事とかそのほかの事は別の場所に立てた方が心置きなく語れるかなって思いまして。

こちらになります。

ブログの横のリンクにも張っておいてあります。

まだ何も書いておりませんが、ビビッと来た記事があったら手軽にコメして貰えれば、私は狂喜乱舞致します。

ネトゲ

久しぶりに更新を兼ねて近状報告を。
べ、別にブログに更新が無くて広告が出たのが気になるとかそんなんじゃないんだからね!!

つづきを読む

【愚痴注意】

・PBCの話
・夢幻領域ではない別所の話も混じる。というか別所の話がほとんどをしめる。


……愚痴をかくブログじゃないのになぁ。楽しく遊びの話とかにしたいのに。
でもどこかで吐きださないと気が済まない。他にブログとか何か、立てるかな。

つづきを読む

Page:
Top:
うさぎのほらあな

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

こんばんは。(返信済)
(09/22)
無題(返信済)
(06/27)
(06/12)
(11/19)
(01/13)
(06/21)

別館

りんごとみかん
私の別ブログです。PBCネタ以外の、主に日常の事やゲームの事なんかあれこれ無節操に語ってます。
鬱だったりネガティブな記事が割と多いのでそこだけ閲覧注意です。

プロフィール

HN:
あっぷるじゅーす
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Designed by 0x85ab.