忍者ブログ

うさぎのほらあな


なりきりチャットに関するメモや感想、キャラ設定などを語ったりしています。 その他の趣味や日常の事も書いてましたが、別館を立てました。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別所の話


夢幻領域以外でのPBCでの話。
ちょっと自分に関する愚痴っぽい事も書いてます。

乱文で支離滅裂かもしれません。


私は試作的なキャラクターをお試し感覚で使う時に行くサイトがあります。
一発ネタだったり、設定がそれほど深く固まってなかったり、キチンとしたキャラじゃないので夢幻でやる勇気が無かったり、やりたいけどこれ夢幻で需要あるかなぁ? と思えるキャラクターとか、事情は色々なのですが……。

自重0で、やりたい事そのまま真っ直ぐ形にしたキャラになりやすいので、その子がそのままお気に入りになる事が多いです。OTL

まぁ設定が固まってないし、問題のあるPCになりやすいので、ロルネタが枯渇したり、長期間の使用に耐えれるキャラじゃなかったりするのですが。

大体、夢幻領域で使おうか悩むよーな子だし、そもそもそんな風に悩んじゃう事事態だって問題だし。
ただ良くも悪くも自重0で作った子だなぁ。と。そもそも一つの部屋から移動できなさそうな子とか(何故か色んな部屋で出没してたけど)、魔女なのに魔法をロクに設定してなかったりとか。

……いいじゃん戦闘なんてするつもり無いから、使いたい魔法だけ設定しておけば。その子が気に入って、色々な場所に出現する様になってから作っても、間に合う……と思う。(いい加減だなぁとか思われるかもしれません。問題発言だと思いますごめんなさい。)

ただ、細かい設定まで煮詰めるのも確かに大切なんですけど、それをやっちゃうと『このキャラで私は何をやりたいか?』という一番重要な事からどんどん離れて行っちゃう気がして……。

まずはある程度、自分なりの最低ラインの設定を決めて、数回ロルした後に決めてなかった細かい設定を考えた方が『生のPC』を見る事が出来てやりやすいというか……。

ポロン君だって最初は『デカい剣持ったホビットの冒険者』ぐらいしか設定無かったと思うし。ユーリ君も『自己強化の魔術が得意だけど剣士としてはイマイチな白兵戦型の魔術師』程度だった記憶があります。

今回の試作の子だって『イタズラ好きの魔女』で『変化の魔術を使いたい』程度しか考えて無かったし……。

ああなんかPLの駄目っぷりを思いっきり晒してるだけの文章になってきた……!


ところで、私の友人から誘われた、別のPBCサイトがあるのですが、そこではまずはキャラクターを名鑑に登録しなければならないので、参加していません。
こんなまずはほんのちょっとしか考えて無くて、いきなり文章にして登録しろだなんて無理です。PBCする前にそのキャラの小説でも書けばもしかしたらイケるかもしれないけれど。

夢幻領域様は登録しなくても動かせるのでその点はすっごくありがたいです。


……あーもう、何が言いたいんだろう自分。
とりとめのない愚痴になってきた。

何が言いたいかって言われたら、やりたい事をどうしようって悩んでいる事だけか。
…頭の中整理しないとなOTL
PR

この記事へのコメント

Next:
無題
Prev:
blogやめます
Page:
Top:
うさぎのほらあな

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

こんばんは。(返信済)
(09/22)
無題(返信済)
(06/27)
(06/12)
(11/19)
(01/13)
(06/21)

別館

りんごとみかん
私の別ブログです。PBCネタ以外の、主に日常の事やゲームの事なんかあれこれ無節操に語ってます。
鬱だったりネガティブな記事が割と多いのでそこだけ閲覧注意です。

プロフィール

HN:
あっぷるじゅーす
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Designed by 0x85ab.